Live a happy life☆

永遠の英語学習者の備忘録(英語TOEIC留学その他)

アメリカ人があなたに道を尋ねてきたら?

もし外国人があなたに道を尋ねてきたらどうしますか?

分からないふりして逃げる?!

それとも拙い英語で何とか伝える?!

 

そんな時に心掛けておくべき事は、

大きな声でハキハキと自信をもって喋り、もう一つの人格を引き出す。

 

これって非常に大切な事なのですが、簡単なようで意外と難しい。

そして我々日本人の国民性として、日本人の喋る英語は声が小さく頼りない、です。

日本の英語教育のせいにしたくはありませんが、「使える英語」を勉強させてもらえなかった我々は被害者です。

だから何も恥じることはないのです。

 

大きな声で自信をもって喋る」と相手から客観的にみて、「コイツできる!」と勘違い?過大評価?されます(笑)

いやこれは笑い事ではなくて大切な事で、

例えば「小さな声でボソボソと喋る日本人」を見たらどう感じますか?

頼りなく感じますよね?

そうです、それと同じです。

 

そして相手から客観的にみて評価されてると思うと、それがさらなる主観的自信へと繋がります。

相乗効果です。

喋る際に緊張しなくなりミスも減り、未知なるパワーに助けられる可能性もあるのです、実際に。

 

ところで、「もう一つの人格を引き出す。」とはどういう事でしょうか?

私は日本人として決してお喋りではないのですが、

英語を喋る時は、「自分が言いたい事や頭に浮かんだ事を深く考え過ぎずにすぐ言う」ことにしています。

我々日本人は、自分が喋ろうとする英語が文法は合っているか適切な表現なのか、など異様に気にします。

しかし実際相手は気にしていません。

英語はキャッチボールです、スピーディーに会話のラリーができるかどうかが大事なのです。

ですから私もそのスピーディーな会話のラリーを楽しむようにしています。

反射神経的に喋ることもありますから、日本語だったら絶対に言わないだろうなっていう事も言ってると思います(笑)

 

ネイティヴでない、学習者の立場なのだから間違うのは当たり前です。

☆読破感謝!I hope your happiness ☆