Live a happy life☆

永遠の英語学習者の備忘録(英語TOEIC留学その他)

美しい薔薇には棘があると言うように、可愛い台湾人と付き合ったら怪我した話

f:id:eutts90:20160310002533j:plain

私には台湾人の恋人がいます。

台湾には綺麗な女性がたくさんいますが、その彼女も例外ではありませんでした。

周りから抜きんでる美貌で、こんな子と付き合えたらなぁぐらいに思っていてなんだかんだしてたら付き合ってました。

その彼女日本語は不自由しないくらい喋れるのですが、 交際をスタートするに先立って、「価値観の違いに遭遇したら、相手の国の文化を非難する前にそれを理解する。」というルールを一つ設けました。

同じ日本人同士でも喧嘩するのに国際恋愛ともなればなおさら喧嘩は当たり前、の広い精神が必要不可欠だと考えたからです。

順調に交際スタートを切ったかと思ったが、予想通りちょくちょく価値観の違いに悩まされます。

ネットの検索ワードに、「台湾女 性格」や「台湾女 日本男 相性」等を入れてみると都合の悪い内容ばかりが出てきてお先真っ暗ではないかと思いましたね。 (なお台湾男と日本女の相性は良いみたいですよ!)

ある時は旅行先でちょこっと喧嘩になったら、彼女一人で多くの荷物を抱えて宿泊予定のホテルへ向かい、二人揃ってするはずのチェックインを一人でしたり(私は置いてけぼり)、 またある時は就寝前にまたちょこっと喧嘩になったら、ぷいって言ってベッドを抜け出してソファへ向かいこちらに背を向けて微動だにしなかったり...

この一連の行動に驚き呆れ驚きました。

しかし当初に決めたルールを忘れず、喧嘩の度に仲直りしては互いの国の文化に関する理解が深まりましたが、なんせその喧嘩の数が多い。

これでは嫌でも嫌気がさしてきます。

初めの頃は喧嘩してもそれが別れの原因になるのには程遠いと思っていましたが、最近ではだらだら交際を続ける事は互いに時間と金の無駄、と思ってきました。

喧嘩する時は、互いが「自分は一切悪くない、相手が悪い」と思いますから自分を客観的に見なければいけませんが、なかなかそれも難しいですよね。

最近では「自分が悪い相手が悪いのどうこうではなくて、ただ単に自分と相手の相性が悪い。」という結論に至りました。

ただこの国際恋愛によって、通常の恋愛ではできない貴重な体験をしている事も事実です。

分からない事だらけですから相手の事を本気で知ろうとしますし、それによってその人自身その人の国の文化等を経験として吸収できます。

棘のない美しい薔薇」と「棘のある美しい薔薇」、どちらが良いですか

人間できれば怪我するのは避けたいですから、前者をオススメしますけどね。

 

☆読破感謝!I hope your happiness ☆