Live a happy life☆

永遠の英語学習者の備忘録(英語TOEIC留学その他)

中高の英語教員は英検準1級程度を 指針作成

f:id:eutts90:20160227234142j:plain

 

太郎くん: 花子さんは学生の頃、英語得意だった?

 

花子さん: いや全然出来なかったわよ。教科書見ると眠くなるし、そもそも何で日本人の私達が日本で暮らすのに勉強しなきゃいけないのよ。

 

太郎くん: まぁ落ち着いて。世界のグローバル化が進む現代において、英語は必要不可欠なんだよ。2020年に東京でオリンピックが開催されるでしょ?来日した外国人に道聞かれた時に、笑って誤魔化して去るのは恥ずかしいよ。

 

花子さん: 私には関係ないわ。

 

太郎くん: いやそうとは限らないよ。ところで話は変わるけど、ついこの間「中高の英語教員は英検準1級程度を 指針作成」というニュースをTVで観たよ。これについてはどう思う?

 

花子さん: たくさんの優秀な先生が生まれて、未来を担う子ども達のためになるのは良いことだと思う。

 

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160227/k10010423971000.html

 

太郎くん: その通りだね。でもそれが本当に子ども達のためになるかな?その他にもっとやるべき事があるんじゃないかな。

 

花子さん: 「根本的な教育システムを見直す。

 

太郎くん: その通り。英語は4技能(聞く話す読む書く)を全て万遍なく習得するのが理想。でも現実は英語を読む書くに特化した受験システムがある以上、なかなかそうはいかない。どうしても受験を見越しての授業になりがちだからね。

 

花子さん: じゃあ私が英語出来ないのは、自分のせいでなく教育システムのせいなのね。

 

太郎くん: いやそれは違うよ。例えいくら素晴らしい先生、テキスト、授業、教育システムが揃っていても、やるのは自分だからね。その人次第

 

花子さん: じゃあいかに先生が子供達に英語の必要性を理解させるかが大事なのね。

 

太郎くん: やっと分かってくれたか、そういう事。将来花子さんが子供を授かったら、その事を教えてあげるんだよ。

 

☆読破感謝!I hope your happiness ☆