Live a happy life☆

永遠の英語学習者の備忘録(英語TOEIC留学その他)

TOEIC三種の神器②

公式問題集テクニック自信

 

2. テクニックは基礎の上に成り立つ

 

点数がすべてのTOEICにおいて、テクニックは不可欠。

公式問題集を使って訓練すれば身に付くので、ぜひ習得したい。

 ※三種の神器の一つ目、公式問題集は前の記事にて

 

【Part1】

Directionの間に写真すべてをさらっと確認して、読み上げられそうな英文を予測しておく。

 

【Part2】

出だし(5w1h)にとにかく意識を集中させて、しっかり最後まで英文を聞いてイメージ化

 

【Part3.4】

Directionの間にPart3の最初の三問分の設問と選択肢をすべて読んで(選択肢より設問に比重を置いて)、本文の読み上げ中に三問すべて解答していく。

解答が終わり次第、すぐに次の三問分の設問と選択肢を読む。

以下これを繰り返すだけだが、もし本文の読み上げ中に解答が終わらない設問があれば

それは自分の勘を信じて常識を持って適当にマークする。

つまり設問が読み上げられている間は、次の三問のチェックに徹する。

このルールを守る事が大切。

 

【Part5.6】

とにかく高速で駆け抜ける。

文法問題なのか語彙問題なのかを見極める。

解けない問題は解けないから、とにもかくにも最速で突っ走る。

 

【Part7】

SPの最後の2問は難しい傾向、DPはSPよりも易しい傾向がある理由から、DP→SPの順で解く。

必ず各長文を読む前に設問(または選択肢も)を読む。

答えは必ず長文の中にあるから、宝探しをしている気持ちで挑む。

 

最後の三種の神器、自信については次の記事で。